友達との2ヶ月に1度の恒例のランチ会。

暑い暑い日々が続く先日の日曜日、とっても賑わっている名古屋駅を避け、一駅隣の伏見にある名古屋観光ホテルへ行ってきました。

 

今回は「飲茶が食べたい気分だね〜」という2ヶ月前時点での欲求により中国料理「北京」でのランチ。

2ヶ月前ですからね・・・2ヶ月後には「あの時はそんな気分だったんだね(^_^;」と思ってしまうことも多々ありますが美味しい料理を食べながらお互いの前回からの状況報告やら高校時代の懐かしい話やらお互いの知らない小中学校の話やらをおしゃべりするひとときが何より楽しいのであって何を食べるかは二の次ではあるので、ま、2ヶ月前の気分セレクトの料理ジャンルでも何の問題もないのです(*^o^*)

 

餃子や焼売を家で作ることはありますが(皮は面倒なので市販ものですよ)1種類が限界なのでお店で食べる飲茶はとっても贅沢に感じます。

小さなちまちまとした作業が必要な飲茶を何種類も味わえるなんて♪

 

一休.comでの飲茶コース予約により乾杯ドリンクサービス付きのは前菜、フカヒレスープ、揚げ飲茶2種+蒸し飲茶4種、メインのチキンのサテソース、チャーシュー麺、スィーツ  飲茶以外もいっぱい楽しめる充実内容。

しかも3人でゆったりとした半個室を使わせてもらいました。

美味しい飲茶、至福のひととき♪

 

 

高級感のある中華料理店に行くと料理や接客ももちろんそうですが他に特に期待してしまうのがサービスの暖かいお茶。

ウーロン茶よりもジャスミンティーが出てくると「やった♪」と密かに小躍りしちゃいます。

薄くもなく、濃すぎもせず、苦みもなく、茶葉がいいのでしょうが、入れ方もプロなんでしょうね。

とっても美味しく感じる濃さで出されると感激してしまいます。

そして恥ずかしくなるくらいついつい何杯も飲んでしまうのですけど。

「北京」もジャスミンティーでした。美味しかった〜。

そしてメイン料理後には冷たい水出しジャスミンティーも出してもらいこれまた感激なおいしさ。暑い日には嬉しいサービス。

 

最後のスィーツの時にはまたまたお茶が変わりました。

今度はミントとごぼうの根の入ったハーブティーとのこと。

 

ごうぼうの根?ごぼうくさい味なのか?なんだかな〜。

 

と、おそるおそる湯飲みのフタをとると、鼻の奥のほうへむけフワ〜っとすっきり感があがってきます。

一口飲むと、今度はのどから胃に向けフワ〜っとすっきり味が降りていきます。

強調しすぎないミントの清涼感と、ごぼうくさくはまったくなく、だけど、ごぼうらしいすっきりとした後味があります。

「美味しい〜」みんなで絶賛。

おかわり用に涼しげなガラスのティーポットもあり、そこにはティーバッグが。

思わずメーカーを確認。

mightyleafのオーガニックデトックスインフュージョンというらしい。

HPアドレスまで載っている!さっそくスマホでチェック。お、通販でも買える!

家に帰ってからじっくりチェックだ〜♪お取り寄せ♪お取り寄せ♪

 

 

 

思わぬ機会での好みのハーブティーを発見。嬉しくなっちゃいます。

 

さて、楽しいランチ会も終了。次回はイタリアン。候補の店と日にちを決めて本日は解散!

 

たくさん食べた後はちょっと運動。

行きもでしたが帰りも一駅歩いて名古屋駅へ。

暑いけど、暑いけど、日傘をさしてテクテクがんばる。

 

しばらく歩くと堀川にかかる橋へ差し掛かりました。

 

なにやら橋の上から下をのぞき込む人が数人。

私も一緒にのぞいてみたら

 

ゴンドラ体験の乗り場がありました。

ちょうど出発するとこのようでおじさまがお一人乗船、旅だっていきました。

 

1回500円。

どこまで行くのかしら?

「体験」となっているから期間限定なんでしょうし、体験価格なのかもでしょうが、そんなことやってるんだ〜と小さな発見。

堀川は名古屋城のお堀と繋がっていて、昔は材木を運ぶのに使われていました。

長年の間に木の皮が川底に溜まり、いつの間にかごみが投げ入れられ、自転車や人形などいろいろなものがあちこちに引っかかっていました。

今は浄化に取り組み少しずつきれいになっているそうですが私が小学生の頃は結構悪臭がしてまして名古屋駅近く、堀川近くの小学校に通っていたので社会の勉強で堀川の川底のヘドロをすくって研究をしたり堀川について調べて学内発表会をした思い出があるのでまだまだゴンドラで堀川を楽しめる気分がしないのですが・・・楽しみたいと思えるほど堀川がきれいになってくれるといいな〜と切に思います。

 

自宅に帰り着き、さっそくハーブティーを詳しく検索。

あら、ちょっとお高い。う〜ん、贅沢品とまでもいかないギリギリ許容範囲だけどがば飲みはできないお値段。

しばらく検討しましょう(T^T)。でもまた飲みたいな〜♪

 

気分を取り直して、今日、友達にもらった台湾土産の銀のクリームを取り出す。

高麗人参と銀の粉末が入っているナイトクリームだそうです。

銀の粉末が肌によいなんて知らなかった。これまた小さな発見です。

それにしてもなんとも不思議なクリームの状態。

 

タマゴみたい。不思議&アートぽくてしばらくは使わず眺めるインテリアと化すことに。

 

暑かったけど、美味しくて、楽しくて、小さな発見もあった充実した一日でした♪

 

 

しょこら☆ぷりH

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5