じわり、じわりと気温が上昇するこの頃。

梅雨前ですが、夏がぎらぎら近づいてくるのを実感しまくりです。

 

日焼け対策、しっかりやらねば。

 

日焼けすること自体、真っ黒になるほどでなければそれ程気にもとめないのですが

わたしはどちらかというと色白のほうでして、色白の悩みは日焼けすると黒くはならないが一時的に真っ赤になる・・・恥ずかしいくらい真っ赤になる(T^T)ということなんです。

 

一度真っ赤になると2〜3日はファンデーションでも隠しようがないほどで、とっても恥ずかしいので外出時は一年中顔への日焼け止めは欠かせません。

 

今年のGWの最中、姉から姪っ子の部活の試合を一緒に見に行かないかと誘われ、一度も見たことがなかったので行ってみることにしました。

屋外ですのでレジャー用のSPF50の日焼け止めを顔に塗りたくり、首元も焼けやすいので襟のあるブラウス、スカーフをつけ、つばのたっぷりある帽子を持って準備万端。

 

さぁ、かかってらっしゃい、紫外線さん!負けるものですか〜!

 

朝9時からパロマ瑞穂テニスコートで始まった名古屋市中学生ソフトテニス選手権大会。

当日行ってみないと姪っ子の試合が何時頃から始まるかわからないため、私たちも9時からスタンバイ。

どうやら11時半頃に姪っ子の初戦が始まる模様。

たくさんの出場選手と応援部員と応援する家族。人でいっぱい。

時間まで日の当たらないところで時間を過ごしたいところだけどなんとかキープした応援席を放棄出来ない・・・

幸い、曇り空になってきたので、待つことは苦にならず。そのまま待つことにしました。

姪っ子のチームメイトの試合を応援したり、私の母校の中学校も出場していたので懐かしいな〜と眺めたり。

でも、私の在学中はソフトテニス部なんて存在していなかったので知っているようで知らない母校にちょっと寂しさを感じたり。

しかも結構強豪校らしい。全然知らなかった。

 

お気軽な部活生活だった私とは偉い違いだな〜と姪っ子だけでなく全出場選手、応援部員に感心しながら待つこと13:30。

ずいぶん遅くなって姪っ子の試合が始まりました。

 

応援スタンドのある目の前のコートではなく、そのお隣の奥のコートだったので遠目での応援となりましたが

姪っ子のチーム、見事初戦突破!

おぉ、やるな〜。

各校2チームしかエントリーできないので、当然上手な選手が多いのです。

 

そして2試合目。これまたいつ始まるかわかりません。

じっと待ち、ようやく順番が巡ってきました。

今度は応援スタンドの目の前のコートでの試合。

試合中の気合いのかけ声もはっきり聞こえ気合い十分。

姪っ子のボレーも決まり1セット目を取りました。

初戦よりも数段上手に見え、「これはいけるぞー」と思っていましたが

その後くずれ、残念ながら負けてしまいました。

 

結局9時〜15時半ぐらいまでテニスコートにいたのかな?

家に帰って、夜、顔をあらって「よし、日焼けなし!完璧」とご満悦。

 

が、なんか腕がかゆいな〜と見たら、腕が真っ赤っか!

日焼け対策に八分袖のブラウスを着て行ったのですが、顔と首ばかり気にして腕がノーマーク。

見事に八分の残り二分、焼けておりました。

 

それから毎日、かゆいことかゆいこと。

3日目にしてようやく赤みがひいて、ほんのうっすらと焼けたかな〜と思う程度の色に変わった頃、

肌が白くぷつぷつと浮き上がりだし、あっという間に皮がむけてしまいました。

お風呂に入って身体を洗うたびに皮むけが拡大中。

 

この色の薄さで皮がめくれるの?と自分でもびっくり(゜Д゜)

 

梅雨前に日焼けして皮がめくれたのは人生初です。ほんと、びっくり(゜Д゜)

 

恐るべし、春の紫外線。

 

私の腕のみ、夏気分。

もう、焼かないぞ!これからは全身SPF50だ!

 

日焼け負けしたのは残念ですが、姪っ子が2試合目で負けちゃったのも残念ですが

いつもの毒舌ながらもどこかぽわ〜とした雰囲気を持つ姪っ子ちゃんがビシッとかっこいい選手姿が見れたのは、なんかいいもの見たな〜という嬉しい気持ちになれた1日でした。

 

 

高校受験もがんばれ!姪っ子ちゃん。

 

 

しょこら☆ぷりH

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5