前回UPしましたblog『「シフォンカフェ ファボリ」での幸せランチタイム♪』に引き続き、今回も2月に行った素敵なお店のご紹介です。

 

名古屋駅にある大名古屋ビルヂングのお店 メゾン ルパン ミュラ(maison le pin mura)にてランチ。

 

大名古屋ビルヂングには私的にいろいろ興味深い飲食店がありまして・・・以前に行った「鯛茶福乃」もblogにUPしておりますのでよかったらそちらも読んでやってくださいませ。

 

メゾン ルパン ミュラは友達が「興味があって行ってみたい」とお店をチョイス、そして予約を入れてくれました。

私もお初のお店でしたのでワクワクワク。

久しぶりに友達にも会えるのでワクワクワク。

10席のみの小さなお店でして2部入れ替え制。

私たちは13:30からの遅めのランチ。

 

ランチメニューは1種のみ。

このblogに度々登場する、楽しくお酒を味わう友達ですのでもちろんお酒も頂いちゃいます♪

料理に合わせてグラスワインをチョイスしてだしてもらえ、もういいな〜というところでSTOPをかけるスタイルでお願いしました。

今回巡り会ったグラスワインたちはこちら。1杯目、ボトルを撮り損なっちゃいました。何かわからない(T^T)

↓ ↓ ↓

相変わらず、私にはワインの種類とか産地とか一瞬にして頭から抜け漏れていきますが(^▽^)どれもとっても飲みやすく、とっても美味しかった。

 

料理はと言いますと・・・

最初に出されたのがゴボウチップ。

居酒屋メニューっぽいですが、フレンチのお店はおしゃれ度が違いますね〜

アート作品みたいで。

本当に食べてもよろしいのでしょうか?と恐る恐る手を伸ばしましたよ。

取り皿がこれまたアートでして。

かっこいい〜!素敵すぎて、写真を撮りたいな・・・店員さんに聞こうかな・・・と思っていたら友達がささっと周囲に失礼の無いようお店の方に確認しておりました。

さすが、できる人はスマートな言動をしますな。

相変わらず、尊敬しちゃいますよ、りっちゃん様 <(_ _)>

 

「他の方のご迷惑にならないようフラッシュを使わないようにしていただければ結構ですよ」とお店の方に許可をいただいのでその後も続く素晴らしいお料理を撮影しちゃいました。

 

パンもあったのですがパクパク食べちゃいまして画像なし(T^T)。

お料理の見た目も、味も、ワインも、友達も、み〜んな、至福のひととき。

 

デザートの時には

スマートなりっちゃんはちょっと遅ればせながらの私の誕生日お祝いプレートでお願いしてくれてまして。

これまた、私が今まで見たメッセージプレートの中で最も美しいチョコレート文字でして。

何もかもアートなシェフだ。すごい。

 

誕生日に付き物の、あの曲のオルゴールと一緒にデザートが登場し、さらに私たちのスマホで記念写真も撮ってくれました。

お店の方も忙しいのにありがたや。

 

デザートのあとにはドリンクとプチガトー。

私はハーブティーをいただきました。

種類がいくつもあって、どれも美味しくて、次は何かな〜と楽しくなるプチガトーでした。

ちなみに画像の右上に写っているのBOXがオルゴールです。

 

いや〜、また行きたいな。

旬の素材をたくさん使っているので季節ごとに楽しんでみたい。

なかなかリッチなランチなので早々には行けそうにないけど。

またいつか、是非。

 

りっちゃんにいただいた誕生日プレゼントのワイン。

いつ飲もうかしら。

すごく美味しそうなオードブルを準備して、じっくり家飲み、楽しませてもらいます。

だいぶ先になりそうだけど。

 

そしてこのblogを書く際に検索していて「ハッ!」と今頃気付いちゃいました。

お店のシェフは松村さん。

お店の名前 メゾン ルパン ミュラ(maison le pin mura)

pinはフランス語で「松」。

ミュラと呼むmuraはローマ字読みすると「むら」。

 

「松村」さんだ〜。そういう事なのね。

すみません、そんなことも知らなくて。

 

素敵なネーミングだ。何もかもアートなシェフだな〜ほんと。

 

こんな素敵なお店を教えてくれたりっちゃんに感謝!

またどこかにお供させてね〜。

 

 

しょこら☆ぷりH

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5