前回のblog「雪の熱田神宮」のその後、名古屋の地下鉄池下駅から歩いて5分もかからないかな?イタリアンレストランLe Gioie(レ ジョイエ)でランチをいただきました。

こちらのお店におじゃまするのは3回目。前回はいつだったかちょっと思い出せないくらいのお久しぶり度。

野菜もパスタも美味しく、好きなお店のひとつですが、ちょいと自宅からは遠いので足が遠のいておりました。

 

恒例の友達とのちょっとリッチなお食事会であり、そして私の誕生日月と言うこともあり、誕生日者の特権で「野菜の美味しいイタリアンの店がいいな〜」とリクエストしたところ、友達がリサーチしてくれたいくつかのお店候補の中に「レ ジョイエ」を発見。

「ここ、ここ。ここがいいー!」と予約してもらいました。

 

熱田神宮のあとですから、破魔矢を持っての入店となりちょっと恥ずかしかったけど(^▽^)。

池下駅で待ち合わせた友達にも会って即、「なぜに破魔矢?」と言われちゃいましたね。

 

いくつかランチのメニューはあるのですが、パスタランチは平日のみでこの日は日曜日なのでやっておらず、2コースは事前予約のみ。

料理の予約はしていなかったので必然的にメイン+パスタのBランチをオーダー。

 

美味しい料理には美味しいお酒ですね。

私は白ワインのグラス、友達は梅酒「白老梅」で乾杯。

あら、早く飲みたくて写真を撮り忘れた。

(T^T)

 

前菜がやってきました。

 

地元愛知の師崎産 平目と季節野菜のサラダ仕立て

 

野菜の上に白い泡が乗っていて、枝のようなもの(食べられたから枝じゃ無くて野菜だったのかな?)がちょんと刺さっていて林檎を表現しているのかな?ユニークでかわいらしくて食べるのがより楽しみに♪

 

色とりどりのソースは野菜のソース。味の異なるソースと、野菜と、レモンの味がするアワアワとを一緒に食べるのですが野菜の食感と味がいろいろ楽しめてとっても美味しかったです。

自分ではこんなにいろいろな種類の野菜を買い集めることは難しいから嬉しい。

 

お次はパスタ。

 

 

この日はいかのロングパスタと牛肉(だったかと)のショートパスタの2種からチョイスでき、いかのパスタを選択。

すごくやわらかいいかにほんのりトマト味。きれいな食用菊の花びらも飾られて美しい。

何より、私の好きなカラスミが添えられていて、ウホウホでした。

量は少なくもなく、多くもなく、しっかり味を堪能できたし次のメインも余裕で食べられて嬉しい。

パンもとっても美味しく2種いただいちゃいました。

 

ワイングラスが空いてしまった・・・美味しい料理はまだ続く・・・美味しいお酒が必要だ・・・先ほどの友達が注文した梅酒の「白老梅」、ちょっと味見をさせてもらって「おぉ、美味しい」と思ってまして・・・梅酒を追加で!

 

 

うふふのふ。美味しいな〜。嬉しいな〜。

そして本日のメイン。

 

 

豚のロースト ケッパーソース

 

メインは肉と魚、選べます。

ちなみに魚はこちらも地元愛知 師崎産 鰆の???(忘れた)

 

なかなかのボリューム。

ちょっと味が濃いかな〜という見た目ですが、脂身もしつこくなくあっさり、ソースの濃さも肉のあっさりさにちょうどよいバランスの味付けでおいしくてペロリ。

 

最後はデザート。

 

 

友達が事前にお願いしてくれており誕生日バージョンで出してくれました。

そしてお店の方がお店のカメラで写真を撮ってくれ、かつスマホでも記念写真を撮ってくれました。

友達にもお店の方にも感謝♪ありがとございました。

 

デザートは信州林檎を細く切ったコンポートとアールグレーのジェラート(たぶん)。

プラス料金になりますがティラミスも選べます。

 

写真を改めて見て思ったのですが、ここの料理はとっても盛り付けが立体的。

真上から見た感じと、真横から見た感じで異なる印象なので食べる前に見てるだけで視覚が喜ぶ。

 

う〜ん、今日も美味しかった〜。幸せ♪

 

そして友達に欲しいものをリクエストしておいたバースデープレゼント。

ハーブティーいろいろ。クッキーと蜂蜜もついてる〜。

去年はリッチ紅茶いろいろ。今年はハーブティーを飲みながら仕事をがんばりたいなぁ、と。

 

嬉しいな。嬉しいな。とっても嬉しいな。

 

今回は急遽来れなくなった友達がいて二人でのランチだったけど、そんな時もあるさ。

また次回、みんなでおしゃべりしよう!これからもランチ会は続くのさ♪

 

外はすっかり雪も止み、青空です。

 

ドニチエコ切符があるからいつもは寄らないお店に立ち寄って帰ろうかな。ちょっと遠回りだけど。

 

友達と別れて、地下鉄で新瑞橋へ。

ここの駅近くには「山田餅あらたま店」がありまして、一緒にランチした友達が昔バイトをしていたお店でお餅が美味しいのですよ。

2〜3日前に何かで見た「1月15日はいちご大福の日」をふと思い出し、いちご大福、無いかな〜とお店を覗いたら、お隣の草餅もおはぎも気になっちゃいまして、ついつい買っちゃいました。

 

家族へのお土産にね。一人で全部食べるわけじゃありませんよ。

(ーー;)

 

普段の最寄り駅を使って池下へランチだけを食べに行くとかかる往復交通費は駐輪場代も入れて1,040円。

ドニチエコ切符を使ったのでどれだけ市バスと地下鉄に乗っても600円。

市バスの本数が少ないし遠回りする羽目になるから面倒は面倒なんだけど。でもお得。

しかも熱田神宮と新瑞橋に寄り道してるのでかなりのお得感。

 

おなかも、お財布も、気持ちも、満足な1日でした〜♫

 

そして友達から美味しかった梅酒「白老梅」をイオンで発見との情報が。

そのうち、買いに行くことでしょう。

σ(^_^)

 

ネットで調べたら、この「白老梅」も地元愛知県、常滑市の澤田酒造が造っているとのこと。

地産地消、バンザーイ!

やるな、愛知 (^▽^)

 

 

しょこら☆ぷりH

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5