先週の日曜日、1月15日に友達とランチへ行ってきました。

天気予報は大当たりの雪。

名古屋は前日から雪が降り続き今季初積雪。寒〜い。

 

せっかくの日曜日のお出かけなので、名古屋市交通局のドニチエコきっぷを使って交通費をお得にあちこち寄って行きたい!

と言うことで、ランチの待ち合わせ場所へ行く前に、熱田神宮へ立ち寄ることに。遅ればせながら、初詣です。

 

熱田神宮は地元では「あつたさん」と親しみを込めて呼ばれ、愛知県の寺社の初詣参拝者数1位で年間約650万人の参拝者が訪れます。

 

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住(途中、6年ほど京都・大阪をふらふら)の私はもちろんお宮参りも七五三も熱田さん。

初詣も・・・高校生までは毎年行っていたけど、あとは京都のお寺と熱田さんと半々かな?

 

名古屋は毎年雪は降りますが雪だるまが作れる程度の積雪があるのは毎年1〜2回ぐらいかと。

雪だるまと言っても小さな雪だるまですけど。

 

雪の熱田神宮を見るのは今回が初めてで、いつもの緑豊かな「熱田の杜(もり)」ではない、見知らぬ景観に写真を撮りまくってしまいました。

 

↑メインの参道の1本お隣の道。誰もいなくて、雪の世界。

↑手水舎の手前の鳥居。

↑樹齢千年以上の楠(くすのき)「大楠」。雪が積もるといつも以上の存在感。

↑屋根が真っ白な本宮。三種の神器奉斎のお社。

 いつもと違〜う。すごい違和感。きっと貴重な光景かと。

↑参拝して破魔矢とお札、お守りをいただいた後、本宮の向かって左側に位置する御神印受付へ。

 去年は右側に位置する授与所でいただいたハズだがいつの間に移動・・・しかもすごい空いている(^▽^)

 神職の方、薄着すぎないかい?寒そう。

↑熱田神宮 本宮の御神印。神社はすごいシンプルですよね。印が判読しやすい。

 

そしてお次は同じ境内にある上知我麻(かみちかま)神社へ向かいます。

↑ 中央が上知我麻神社。「知恵の文殊さま」とも呼ばれ命名・学業成就の信仰が伝わるお社。

  右側、白いテントの右隣、小さなお社が大国主社(おおくにぬししゃ)。大黒様。

  上知我麻神社の左側、同じく小さなお社が事代主社(ことしろぬししゃ)。恵比寿様。

↑ 上知我麻神社を正面に立つと右手側に位置する別宮八剣宮(べつぐうはっけんぐう)。

 

こちらの存在は今回初めて知りました。なんで知らなかったのだろう?

雪景色に興味津々でくるっと歩いたら出会しました。

信長、秀吉、家康などの武家が崇敬したお社とのこと。

 

ちょっと晴れてきました。

もうちょっと散策しちゃおう。

 

↑太郎庵椿。雪がどっしりと花にも積もりとっても重そうだけど、きれいに咲き誇っていました。

 

↑ 上段左側:上知我麻神社の御神印 上段右側:別宮八剣宮の御神印

  下段:あきないえびす

 

上知我麻神社を後にして、歩いたことがないかも?という道を散策。

 

素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祭る南神宮社や不開門(あかずのもん)と言われる清雪門(せいせつもん)など、これまた初めて存在を知りました。

何十回と来ているのに。今まで本宮にお参りしかしていなかったのかしら。

 

↑ 清雪門に清い雪が〜

 

うん?門の隅に何かある。いる?だな。何かしら?

粉雪が舞い降る中、2匹のネコが体を寄せ合っているではありませんか。

近づいてもこちらを見ることもなく、目をつむったまま、一生懸命体を密着させてます。

か、かわいい。

私はネコ好きではない(嫌いでもない、そして人見知りの激しいネコになぜか好かれる)が、これはかわいい。

もうすぐ雪がやむから、がんばれ〜。

いつまでも見ていたいほどかわいかったけど、友達とのランチが待っているから・・・

 

↑ 雪景色が楽しくて・・・

 

↑ 見上げる空と雪と木々の景色が楽しくて・・・歩みが進まない(T^T)

 

↑ 昔は夜中に初詣に来て、家族みんなでこの宮きしめんを食べて帰ってました。

  

懐かしい。

おなか減った。寒いし。きしめん、温かいし美味しい・・・いかん、わたしには美味しいイタリアンランチが待っている!

 

ネコにもきしめんにも思いっきり後ろ髪をひかれつつ、友達のと待ち合わせ場所へと向かうのでした(ランチ編へつづく)。

 

 

しょこら☆ぷりH

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5