まだ5月なのに、最近の名古屋は30度以上の日々。暑いよ〜。
やるべき事リストに項目がズラズラズラーっと並びに並んでいるのですがテンションが停滞気味で一向に減らない。

そんな時は現実逃避だ!よし、飲茶を食べて元気をだそう!
っということで名古屋市中区の白川公園の北側、「茗圃(みょうほ)」へランチに出かけました。

今年の誕生日に友達(このブログでワインボトルの画像をUPしている時にいつも一緒に飲んでいる友達です)からいただいたバッグをお供に電車でお出かけ。すでにテンション↑。
バースデープレゼント
今回は2か月に1回、素敵ランチをしている高校からのお友達と。
久しぶりの中華。「飲茶、食べたいね〜」と2か月前から予約済み。
スープ、飲茶5種、料理2品、炒飯、デザートのコースにおかわりできる2種の中国茶セットをプラス。
茗圃 料理
料理の名前、忘れちゃった。
飲茶の中の1つ、小龍包。
ホタテときくらげが入ったピリ辛な炒めもの。
鶏肉とシメジの入ったほどよい濃さの中華系味の炒め物(説明できない・・・)。
炒飯!お肉とネギの入った・・・。

おしゃべりして食べてと忙しく。辛すぎず濃すぎず薄すぎず。私にはどれも気持ちよい味付けで美味しかったです。

デザートはマンゴープリン。これが一番美味しかったな〜。
茗圃 マンゴープリン
中国茶は食中と食後でお店側セレクトで出されます。曜日によって決まっているようですけど。
これは食後のお茶。中国茶の紅茶。茶器が洋風だからメープルシロップに見えちゃいますけど。ちびちび飲むのもまた楽し。
茗圃 お茶
美味しいものを楽しく食べて、どっぷり現実逃避。幸せ〜♪
次回ランチは7月、有機野菜にこだわったイタリアンのお店に決定!

お土産 いろいろ
子育ても仕事も頑張っている友達からは広島出張のお土産、紅葉まんじゅうと牡蠣を。
看護職で頑張っている友達からは、お母さんの誕生日祝いに訪れた能登のお土産、ゆずポン酢を頂いちゃいました。

私はしばらく旅に出てないな〜。うぅ〜旅がしたい!

さ、現実に戻って、やるべき事、やりたい事、頑張ってみましょうかね。
気温も20度代に戻るみたいだし。

初夏におすすめ、涼しげなグリーン系、ブルーホワイト系のアレンジの商品製作に取り組みま〜す(予定)。

しょこら☆ぷりH

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5