先日、人生初のカウンター席おひとり様飲みをしちゃいました。

お酒を飲むのは好きですが、自宅飲みはほぼ無いですし、かと言って夜ごと飲み歩くなんて生活はしておりませんので、たま〜に飲む程度のお酒好き♪
美味しいお酒を飲んで「美味しいね」と一緒に楽しんでくれる人がいてこそ、私も楽しく飲めるタイプなので今まで一人でお店で飲酒したということが無く・・・・・・いや、あるな。

以前勤務いていた花屋の本社が東京にあり、会議出張ついでに宿泊して翌日展示会に行った際、宿泊ホテルのそばのお店が結構お高くて、そこそこのお値段で一人でも入れそうな店を探し、結局ビアホールへ。

ビール会社直営のビアホールだったので「せっかくだからビールを頼まないと〜あら〜美味しい〜別の種類も飲んでみなくちゃ〜」とパスタとウィンナーをつつきながら2杯。3杯だったかも(笑)。しかもカウンターからう〜んと離れたおひとり様ビジネスマンが点在するテーブル席で。おひとり様飲みはその1回のみ。

今回はカウンターで、しかもワインのお店。名古屋市昭和区の「御器所ブランルージュ」。

おひとり様飲みをしたかったわけでなく、友達が待ち合わせに遅れてくるから〜(泣)。
カウンターに案内されちゃったから、ワインの店だから、友達が常連さんのお店で私も3回目だから〜(泣)。
お隣のお隣のお隣のカウンター席では仕事帰りの男性おひとり様がワイン&お食事していて、雰囲気にのまれてしまったから〜(泣)。

と言うことで、お通しをおつまみに白のグラスワインをちびちびいただくこと10分。
ようやくお友達がいらっしゃいました。しかも私に気付かず。オーナーに挨拶しながら私から離れたカウンター席へ。
こらこら、ですよ。私を放置するな〜!

そんな会話をした覚えはまったくないのだけど、友達は私が仕事で遅れると思っていたらしく、まだ店に来ていないと思っていたとのこと。
なんでそんなことに?
ま、おかげで思いがけずカウンター席おひとり様ワインを経験することに。わずか10分ですけどね。
お酒の味もよくわかってない身分不相応?でなんだか落ち着かず、ソワソワしちゃうのでおそらく今後もおひとり様飲みは無いかと思うので、友に感謝しておこう。貴重な体験をありがとう!そしておひとり様飲みができちゃう友を崇め奉る!

「御器所ブランルージュ」のオーナー様は女性の方で、おひとりで切り盛りされており、料理も作っちゃうソムリエさんでもあり、そして確か友達と私と同い年。
美味しい料理がちゃちゃっと作れ、ワインに詳しく、お店も経営管理できてしまうというこれまた崇め奉るべき存在。
私ももっともっといろいろなことがんばらねば。

グラスワインのあとはお勧めのイタリアンワイン「ピコリーノ」をボトルでいただきました。
かわいい羊のラベル。スッ〜と涼しげな香が鼻の奥まで入り込み、飲みやすくって美味しかったです。
御器所ブランルージュ ワイン ペコリーノ
前回、前々回と時間切れで食せなかった友達おすすめの「グリーンカレー」。
辛い物が苦手な私でも大丈夫でした。辛いけど、そのあとにマイルドさがやってくる絶妙さ。美味しかった〜。
御器所ブランルージュ グリーンカレー
最後に赤のグラスワインをいただき、今回も時間切れ。終電を逃さぬよう早めに退散(乗り換え3回もあるから)。

友達から東京出張土産 銀座WESTのリーフパイまでいただいちゃった。
お土産 WEST リーフパイ
おひとり様飲みは落ち着かないのでご遠慮したいけど、また楽しく飲みたいな〜。


しょこら☆ぷりH



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5