最近、筍をよく食べます。

炊き込みご飯、煮物、チンジャオロース、八宝菜。
好きか嫌いかと聞かれたら、「食べれるけど、好きではない」と答える私がナゼに最近よく食べるのか?

それは春だから。よって旬だから。よって筍掘りに行っちゃったから(泣)。

姉がね、「夜中に筍を掘りに行くの。掘るのに力が要るの。大変なの。でも美味しいものがタダで手に入るんだよ。行く?」
と悪魔のささやきをするものだから、「ナゼニ夜中?どれだけ大変?」と興味がちょっとだけわいてしまい行ってしまいましたよ。

名古屋市南東部にある大高緑地公園。
4月の土曜日のみ筍掘りが許可されるため、狭い駐車スペース&筍の争奪戦に備え、金曜日の夜23時頃から公園入口で待機するのです。
だからヘッドライトは必需品。真っ暗な竹藪での筍探しですから。
土曜日になると同時にみんな暗闇へ突進。よく道がわかるな〜と感心してしまいます。
何回か参加している姉でもまだ道がよくわからないらしく、熟練の姉のご近所さんに連れて行ってもらいました。
ヘッドライトで照らす場所しか見えないので、なかなか筍が見つけられず、しばらくしてようやく第1号発見。
大高緑地公園での竹の子掘り
こんな小さいのに、掘るのに時間がかかり、途中で疲れ果ててボキッとやっちゃいました。
大高緑地公園 竹の子掘りの成果
ミニサイズばかり。夜中に汗だくになりながら。でもミニサイズしか探せず。そしてみんなボキッと(泣)。
そしたら心優しいご近所さんが、「小さいけど」と言って筍を2個、そっと私のバケツへ入れてくれました。
大高緑地公園 竹の子掘り ご近所さんおすそ分け成果
あれま、全然大きさが違う。これで小さいのか。じゃあ、私のはマイクロミニサイズだ(笑)。

2週間後、親戚の「うちの近所の公園、昼間に行っても大きな筍、ごろごろ掘れるよ」という情報につられ今度は名古屋市のお隣り、東海市の加木屋運動公園へ再び姉とGo!楽に取れればそれが一番よね♪

竹藪周辺をうろうろ捜索開始。
あら、もう見つけた。しかも三つ子ちゃん。
加木屋運動公園 竹の子掘り
明るいってすばらしい!よし、お姉さま、掘ってくれ(私は力ないのだよ)。
たけのこ掘り中
がんばる姉。その姿を盗み撮りして無許可でブログに掲載する妹(私)。
たけのこ 掘ってみた
あら、ナイスなサイズ。姉よ、がんばったな(上から目線の妹)。

その後、ちょっと私もがんばってみた。
今回の成果。
加木屋運動場 竹の子掘りの成果
ちょっと育ちすぎだね。
食べごろサイズはあまり見つけられなかったので、やはり早朝に掘りに来てる人がいるのかも。

と言うことで、筍が食べたいわけでなく、筍を掘ってみたいが為に筍をゲットしてしまった私はひたすら筍料理を作って食す羽目になったのでした。

スーパーで買うより、柔らかくて美味しかった。自分で汗かいて掘ったからかしら?
また来年、掘りに行っちゃうかも。食べるの大変だから1回だけかもだけど。

春ならでは、だね〜。

しょこら☆ぷりH

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5