JUGEMテーマ:花のある暮らし
本日5月8日は母の日です。
chocolapreをご利用いただいたお客様の母の日ギフトの発送も昨日までに無事終わり、ほっと一安心。

我が家の母の日は7日に食事会をする予定でしたが姉家族の都合がつかず来週へ延期。
予定がなくなったので、溜まっていた「やることリスト」を多少なりとも減らしますか〜とまずは眼科へGo!
金曜日の雨も土曜日には上がり良い天気だったのでいつもは自転車か車で行く眼科へ徒歩で行くことに。
ゆっくり歩いて片道30分ぐらい。

緑地公園経由でぶらぶらと。
緑地公園の新緑 グリーントンネル
緑のトンネルがとっても気持ちよく、上を向きながら歩いても人がいないからぶつかる心配なし!
大きな神社の参道とかの、空がたくさんの木の葉っぱで覆われドーム状になっている場所、大好きなんです。
あれには及ばないけど、新緑のカーブを楽しみながらルンルン・ぶらぶら♪
イチョウの葉っぱもきれいなグリーン。
緑地公園のイチョウの木 新緑

この緑地公園は季節のお花を育てている小さな花壇が何か所かあり、それが入れ替わるのもここを訪れる楽しみのひとつ。
3月は菜の花でしたが今の季節は何かというと・・・
緑地公園のアグロステンマ
わかります?ピンクのお花。風が吹くとゆらゆら揺れます。
緑地公園のアグロステンマ看板
ちゃんとお花の紹介看板もあるのが嬉しい♪
「アグロステンマ」
このお花、切り花としても花屋に並びます(花屋にもよりますが)。
出回り時期は11月〜5月。

働いていた花屋に入荷してきた時に初めて知って一目ぼれ。
切り花として流通しているものはもうちょっと花の大きさが小さいかな。

ふわっと茎がのび、まっすぐではなくゆるやかなカーブがかっていて、
花びらがやわらかく、そよ風に全身でそよそよ揺られる感がたまらなく好き!な私にとって
この「アグロステンマ」はお気に入りの花のひとつなんです。
同じ理由で「コスモス」も大好き。
ちなみに「かすみ草」も同じようなタイプの茎ですがちょっと丈夫すぎて好みではなく、かつ香りが苦手。
違い、伝わりました?(笑)
緑地公園のアグロステンマ アップ画像
前日の雨の残りの滴でちょっと重そうですがそれもまたきれいな組み合わせ。

春の花壇の花として親しまれていますが、ヨーロッパでは「麦畑の雑草」扱いなんですって。
まだしばらくはそよそよ揺れるさまを楽しめそう。

緑もお花も楽しんだし、「さぁ、帰るか!」と家の方へ足を向けしばらく。
「おい、おい、眼科はどうした!」と自分に突っ込みを入れ、あわてて眼科へGo!となった土曜日の午前でした。
春って植物が楽しいな〜。


しょこら☆ぷりH


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツUL5